iPad受付アプリ クラウド受付 (Cloud Reception)

Language English

iPad受付アプリ クラウド受付 無人受付「クラウド受付」は、人件費のコストカットと企業イメージを向上させるiPadアプリです

会社のエントランスやフロア毎の受付に「クラウド受付」(Cloud Reception)をダウンロードしたiPadを設置し、来訪者はSIP(VoIP)を利用した電話システムで訪問先や担当者に容易に接続できます。
「クラウド受付」は簡単操作で、来訪者に企業イメージアップにつながるツールです。
価格:無料 フリー(電話帳モード)
動作環境:iPad専用  iOS11サポート
言語:日本語、英語
-> iTunes apple store

主な機能iPad受付アプリ

  • 無料 Free version
    • 連絡先アプリを電話帳として使用
    • 電話帳機能(別な電話機を併用)
    • 50音検索
  • フルバージョン ライセンス
    • 「部署名」または「50音」のレイアウト選択が可能
    • カレンダー表示(ON/OFF)
    • 背景画像の選択可能(12種類)
    • 好みの背景、Logoを登録可能
    • 総合受付ボタン、宅配などの受付に
    • 使いやすい縦型表示
    • 標準的なSIPプロトコルを採用
    • WiFiまたは3G/LTEをサポート

選べるレイアウト シンプル/50音順

iPad受付アプリ クラウド受付iPad受付アプリ クラウド受付 iPad受付アプリ クラウド受付


シンプル操作 「タッチ」 → 「お相手を選ぶ」 → 「CALL」

iPad受付アプリ クラウド受付 iPad受付アプリ クラウド受付


各種設定 SIPアカウント、お好み設定

iPad受付アプリ クラウド受付 iPad受付アプリ クラウド受付

背景選択例

iPad受付アプリ クラウド受付 iPad受付アプリ クラウド受付


iPad受付アプリ クラウド受付 (オフィス無人受付)の利用、設置について

利用及び設置についてはこちら

注意事項

  • 本アプリを利用するには別途「SIPサーバー」(Asteriskなど)と「Wi-Fi接続環境」が必要になります。SIPサーバーなしでご利用になられたい場合は、弊社にご相談ください。
  • 本アプリは受付に設置することを想定し発信機能のみになります。着信はできません。
  • アプリ内で使う電話帳データはiPad標準の「連絡先」アプリから読み込んでいるため、電話帳データを追加するには連絡先アプリへ登録をお願いします。
  • 受付電話として利用するためには電源ケーブルを繋いで充電しながらお使いください。
  • ご利用にはSIP設定とWi-Fi接続及び連絡先設定が必要です。

設定方法、Q&A

設定について

※設定変更した場合は必ず設定画面右上の「完了」ボタンで設定を終了してください。

フルバージョンライセンスの認証は?
 クラウド受付の認証画面で、認証用のメールアドレスとパスワードにより、全機能が使えるようになります。
ライセンス及びパスワードの発行は販売店にお問い合わせください。
設定変更の画面はどうやって開きますか?
 クラウド受付の画面で、iPadタッチスクリーンを3本指でタップしてください。
パスワードは初回に登録した管理パスワードとなります。
電話をするためにはどこを設定すればよいですか?
 SIPとしてレジストするための、SIPサーバIP、SIPプロキシサーバIP、User、Passwordの4項目を設定すれば電話が使えるようになります。本アプリを利用するためには、ご利用者様が他のSIPサービスや独自にSIPサーバ(Asteriskなど)を予め用意していただく必要があります。
SIPサーバーがない場合は、別な接続方法をご案内させていただきますので弊社までお問い合わせください。
SIPサーバとは何ですか?
 SIPサーバはSIP(Session Initiation Protocol)と呼ばれるプロトコルを利用して、電話番号をIPアドレスと対応付けたり、相手を呼び出してつなぐといった制御を行うサーバです。
SIPサーバIPにサーバ名を入れたのですが、接続できません。
 SIPサーバIPにはIPアドレスまたはSIPサーバ名を正しく入力されているか確認してください。SIPプロキシサーバIPも同様です。
SIPプロキシサーバとは何ですか?
 SIPサーバへアクセスを中継するサーバです。
User、Passwordには何を入れればよいですか?
 SIPサーバ上に登録されているSIPアカウントのユーザ名、パスワードを設定してください。SIPアカウントについてはご利用のSIPサーバ管理者までお問い合わせください。
電話設定の「総合受付」とは何ですか?
 本アプリには「総合受付」というダイヤルボタンが用意されており、そのボタンを押した際にかける電話番号になります。訪問先不明、宅配の受付などにご利用ください。”-”ハイフンなしで電話番号をご登録ください。
登録がない場合、「総合受付」ボタンは表示されません。
電話設定の総合受付組織名とは何ですか?
 総合受付ボタンを押した際に画面に表示される「発信先の名前」となります。
レイアウトはどのように変更すればよいですか?
 設定画面の項目「操作パネルレイアウト」から「50音レイアウト」と「シンプルレイアウト」のいずれかを選択できます。呼び出し先が少ない場合はシンプルレイアウトがお勧めです。デフォルトは50音レイアウトが設定されています。
独自の背景画像、ロゴの設定方法は?
 好みの背景、ロゴをiPadにUploadしてください。画像サイズは背景768×1024,ロゴ 132×96でpng形式でご用意ください。ロゴ画像の背景は透明にされることをお勧めします。設定画面の項目「背景画像」、「ロゴ画像」から選択してご利用いただけます。
言語の切替方法は?
言語切換は「iPadの設定」から「一般」->「言語と地域」->「iPadの使用言語」でEnglishに切り替え可能です。
言語は、日本語と英語の2ヶ国語です。

電話帳について

連絡先はどこから設定すればよいのでしょうか。
 「クラウド受付」ではiPadに標準の「連絡先」アプリのデータを利用しています。アプリから電話をかけたい相手の情報を「連絡先」に登録してください。
★便利な方法としてiCloudを使えます。詳しくはこちら(iCloudヘルプー連絡先の概要)
(MacまたはWindowsのWebブラウザからiCloud.comにアクセスし、連絡先Appを使用して連絡先を作成、編集できます。 変更を行うと、変更点は連絡先用にiCloudを設定したiOSデバイスとコンピュータに自動的にプッシュされます。)
「連絡先」アプリにどのようなデータを登録すればよいですか。
 アプリ内では「連絡先」の以下のデータが使用されます。必須項目以外は、無くてもご利用いただけます。
  • 姓 (必須)
  • 姓ふりがな  (必須)
  • 電話番号 (必須)
  • 名ふりがな
  • 部署
  • 会社名
  • 写真または画像
表示の順番はどうなりますか?
「連絡先」に登録された「姓ふりがな」の、あいうえお順で表示されます。姓ふりがなは「ひらがな」のみ、カタカナ未サポートです。
「総合受付」だけ表示できますか?
はい、可能です。この場合、iPadの連絡先に「総合受付(そうごううけつけ)」の名前で1つだけ登録してください。その上で、クラウド受付の設定を「シンプルレイアウト」にすることで「総合受付」として表示されるようになります。

設置設定について

初期設定は難しいですか?
 いいえ、簡単です。
初期設定:
1.最初の起動時に管理者のパスワードを登録します(このパスワードは設定画面からも変更可能です)
2.SIPアカウント設定、好みの背景、Logoを指定して「完了」。
そして、連絡先に、呼び出したい名前、電話番号などを登録します。
これで利用開始できます。設定変更したいときは→3本指で画面をタップして設定変更画面に入ります。(1.で設定したパスワードでログインできます。)
設置設定を依頼することはできますか?
 ご利用のSIPサーバーの情報を伺った上で、有償にて弊社で承っております。

無料試用について

無料試用も至って簡単!

ログインIDとなるメールアドレスをご指定ください。
弊社よりパスワードをお送りしますので、フルバージョンライセンス認証画面から入力していただくだけでお試しいただけます。


お問い合わせ

お問い合わせ
クラウド受付 無料お試し
クラウド受付の無料試行は、お問い合わせから受け付けております。ログインIDとなるメールアドレスをコメント欄からお送りください。通常2日営業日以内にパスワードをお送りいたします。
iPad受付アプリ クラウド受付  無料トライアル