IP電話乗っ取り高額請求の対策

被害の概況

  • 数年前より、国際電話への不正発信の被害が増えて来ています
  • 不正発信の手口は、実際に国際通話をする訳ではなく、海外の小国と電話会社が共謀してその国に電話をかけさせ高額な通話料金の内からバックマージンを得るという手法が報告されております。
  • 2015年つい最近でもこのような不正発信により請求額が100万円を超えるようなケースも報告されています。

ABphone株式会社 ABphoneサービスの対策

  1. 弊社電話設備の各種セキュリティ対策を強化しております。
  2. ABphoneにかかわるID,パスワードが流出しないように、厳重に管理を行う。
  3. 国際電話を利用しない場合は、国際電話発信規制を行い、国際電話を掛けれないようにする。
  4. お客様の通話料金が設定金額(通常5,000円、設定金額は変更可)を超えた時点で、一時サービスを停止することで被害を最小限に抑えます。
  5. 電話料金が異常に高額となった事実をABphone株式会社が確認できた場合、随時、ご確認させていただきます。
  6. お客様保護を目的として、ABphone株式会社の各電話サービス・IP電話サービスから、当該不正アクセスで用いられた特定の海外の電話番号宛の発信を全顧客共通で規制させていただくことがあります。
  7. お客様保護を目的として、不正アクセスで用いられたお客様の電話番号からの国際電話のご利用を規制させていただくことがあります。

ご契約者様へのお願い

  1. 電話利用のID、パスワードの書面は厳重に管理し、関係以外には決して見せない。ファイルは暗号化するなどして管理してください。
  2. ソフトウェアを利用した電話の場合は、最新のバージョンにアップデートするなどのセキュリティ対策を行ってください。
  3. ブロードバンドルーターやソフトウェアの設定状況を確認し、不用意に外部からの接続を許す(ポート開放)設定になっていないか、不要なネットワーク接続を許可する設定等は削除する。
  4. 「外部から接続する際のパスワード」および「各種設定や管理用のパスワード」について、第三者が推測しやすいパスワードや簡易なパスワードは設定せず、定期的にパスワードを変更する。
  5. 機器やソフトウェアのアクセスログを記録、保存するようにし、不審なアクセスの有無をチェックする。
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