光回線ネットワークをご利用ください
ABphoneをご利用いただくにあたり、ご利用のネットワークでご注意いただきたい事項がございます。
推奨ネットワーク環境
ABphoneをご利用いただくにあたり、使用されるネットワーク環境をご確認ください。
- インターネット接続は、光回線をご利用ください。
- 音声品質及び安定接続の為にFTTHをご利用ください。
- ADSLの場合、音声にノイズがのるまたは途切れる、音声が遅れることがあります。
- モバイルルーター(eMobile,WiMAX)の場合、FAX通信でエラーとなることが多く、FAXはご利用いただけません。音声通話は可能ですが通話の保証はいたしません。
- NEC Aterm WD701CV、YAMAHA NVR-500など、IP電話対応ルーターをご利用の場合はIP電話機能(SIP)をOFFにしてください。
- ルーターが2重(2段)は不具合が生じます
- ルーター機能を1台だけにしていただき、他の機器はブリッジモードに切り替えてください。
- ⇒2重ルーター確認方法
- ⇒2重ルーター対策例
- ルーターは「DHCP サーバー」が稼働している必要がございます。
- IPビジネスフォン、VoIPアダプタは、DHCPクライアントとなっており、IPアドレスを取得するようになっています。
- IPビジネスフォン、VoIPアダプタは、DHCPクライアントとなっており、IPアドレスを取得するようになっています。
- ブロードバンドルーターを再起動した場合はルーターが安定(5分以上)してから、IPビジネスフォン及びVoIPアダプタも再起動してください。
- 電話機と接続される「電話線」(RJ-11)は品質のいいものをご使用下さい。
- 電話線が古くコネクタ部が老化したもの(接触不良の疑いがあるもの)、または長い電話線を使用すると、電話の発着信で不安定になることがあります。
- 電話線が古くコネクタ部が老化したもの(接触不良の疑いがあるもの)、または長い電話線を使用すると、電話の発着信で不安定になることがあります。
- ブロードバンドルーターとIPビジネスフォン間は直接接続、またはスイッチは1段としてスイッチが多段にならないようにして下さい。
使用されるスイッチにより着信が不安定なる場合があります。
- Port番号 5060はSIP用に使いますので、このPort及びSIPプロトコルをBlockしないように、
ルーターまたはFire wallの設定をしてください。- UDP,RTPを使っています。各々両方向で通信できるようになっていることをご確認ください。
- UDP,RTPを使っています。各々両方向で通信できるようになっていることをご確認ください。
- ルーター及びスイッチはQoS対応のものの利用を推奨いたします。音声通話がより安定します。特にLANに接続されているPC及び機器が多い場合は音声通信を安定化させるためにQoS対応のスイッチをご利用下さい。
企業ネットワークにおける、NAT、Firewall対応について
- VoIPを使用するためにSIP及びRTPを通過できるように、企業のネットワーク管理者にて設定してください。